忍者ブログ

地球(テラ)の海の底Blog

地球の底でブルー愛を叫ぶブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ようやく秋の気温★スペースNO報告★

お久しぶりです皆様。
暑い暑い夏とオリンピックが通り過ぎていきました。

そして長かった夏もピリオドをうち、気温がやっと平年並みになりました。
いきなり涼しくなったので着るものがなくて困りました。

10/7 コミックシティスパーク7のスペースは

東3ホール 31b 

です。
ホールの端っこみたいです。

さて、更新もせずブログもかかずで、ご心配かけました。
暑く苦しい夏に負けないように過ごすのが精いっぱいでしたが
いちおう元気に過ごしています。
今抱えてる自分自身の課題と家族の遠距離介護(といっても様子を見に行くだけですが)
etcでイベントに集中できません。
新作は・・・ちょっと無理・・・・。
でもシールラリーは参加したいです。

TVアニメで見てるのは「宇宙兄弟」のみ。
それも出勤時間が被るので最後の1分が見られないのですが(笑)
絵が好みじゃないけど、日本人宇宙飛行士がNASAで活躍するのがうれしくて。
今のこの現在が作品では過去に描かれていて
その昔、アポロ11号が月面に降り立った日々を彷彿とさせます。
あのときの中継を見てた世代が宇宙に飛んでるのだから、
今の日本人宇宙飛行士の活躍を目にした子供たちの中から
きっと未来の宇宙飛行士が生まれるだろう、という「希望」が好きです。
やっぱりNASA行きたいです。
JAXAのほうが進んでるかもしれないけど、やっぱジョンソン宇宙センターはあこがれ。
昔習った英語、役に立つかな???(あまり自信がない)

ああ、そうだ、アームストロング船長が逝ってしまったんだ。
今ごろブルーと仲良くお話してるかな?

では、当日皆様にお会いできるのを楽しみにしています。


折りたたんだところに、別のところで書いたアームストロング船長の追悼日記を貼り付けます。
(一部の人しか見ていないと思いますので)
(2012/8/28日記)
昨日になりますが、ニュースでニール・アームストロング船長が82歳で死去したと聞いて、すんごくしみじみしてしまいました。

自分はアポロリアルタイム世代です。
1969年7月20日のアポロ11号月面着陸の生中継をリアルで見た世代です。
あの時の月着陸船を降りた宇宙飛行士がアームストロング船長なのです。

アームストロングって・・・文字通り「鉄腕」船長ですね(^^)

あまり詳しく知らないのですが、空軍のパイロット出身で、アポロ計画の前のジェミニの船長も務めていたとか。
非常に沈着冷静な方で、空軍時代にもいろいろ危機一髪の状況から生還した経験を多数持っているそうです。
11号の後も宇宙船に乗ったのかと思いましたが、11号の帰還後は宇宙飛行士を引退し、宇宙工学の大学教授をされてたそうです。
政治活動とかは断り続けていたとか。

人柄がしのばれます。

「THE MOON」でも出演してました。
いいおじいちゃんになってたなあ。

月着陸直後のあの有名な言葉、

That's one small step for (a) man, one giant leap for mankind.

これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である。

は本当にカッコイイと思います。

ご家族は月を見たら彼を思い出してウインクしてほしい、なんてメッセージを出されています。

月を見たら、どっかに彼の立てた星条旗が落っこちてるかも???
(当時立てた旗は着陸船が離陸するときに風圧で倒れてしまったそうです)

ああ、やっぱNASAに行きたいなあ。
彼の記念スペースとかあるのかなあ。
 

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31





[10/11 KAORU]
[10/08 しーちゃん]
[06/30 KAORU(管理人)]
[06/28 しーちゃん]
[10/24 KAORU(管理人)]
HN:
KAORU
HP:
性別:
女性
職業:
一応カタギ
趣味:
妄想・ブルーお絵描き
自己紹介:
元々原作ファンで竹宮ファン。2007年4月のTVアニメ「地球へ」放映をきっかけに結城版ソルジャー・ブルーの美しさと強さにノックアウトされ、原作でも映画でもやらなかった二次創作にハマり、本を出す泥沼に落ちる。JUNE投稿歴のある腐女子。
<<いよいよ明日はイベント  | HOME |  5/4のSPARK ありがとうございました>>
Copyright ©  -- 地球(テラ)の海の底Blog --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ