忍者ブログ

地球(テラ)の海の底Blog

地球の底でブルー愛を叫ぶブログ

カテゴリー「オフライン報告」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


どろろ沼にはまる

このブログが7月末で色々機能停止になるときいて慌ててかいてます。
このブログは「地球へ」の活動時に掲示板代わりに日記として置いていたものですが
もうTwitterが役割をはたしているので、引き上げる機会を失っていました。
もう自分の中では「地球へ・・」の活動で同人誌は終わり!と思ってたのに
思わぬ新作「どろろ」沼にはまってしまい、結局3冊も本を出してしまいました。
もともと面クイなのでイケメン百鬼丸にやられたといえばそれまでですが、
多宝丸の葛藤といい、母縫いの方の苦悩といい、景光の非情さの陰のつらさといい
もう葛藤と矛盾だらけの人間ドラマにやられてしまい、もうすっかり人生を
振り回されています。でもベースは手塚治虫作品。「海のトリトン」の時のように
アレンジしてより豊かになったとはいえ、根底にある設定のすばらしさ、キャラクターの
二面性など「手塚作品」の奥深さを感じます。
見る人もほとんどいないブログですが、店じまいにおとずれた方が
KAORUの生存証明ととして見て頂ければと思います。
以下2冊はフロマージュさんで入手できますので、よろしくです。
それでは皆様、お元気で。


https://www.melonbooks.co.jp/fromagee/detail/detail.php?product_id=699258


2020/7/26 妖異行路 四 参加 
「闇の華」多宝丸×百鬼丸 最終回後パラレル。
ただ二人がいちゃいちゃしてるだけの作品



220/3/22 妖異行路 参 参加
「面影」百鬼丸×どろろ 夫婦になった二人のその後。
長男:多宝丸(生まれ変わりという設定) 次男:津雲 長女:かえで
三人の子供の父になった百鬼丸と次男津雲との親子とどろろの話。

拍手[0回]

PR

10/27(日)欠席です

10/27(日)コミックシティスパーク私は欠席です。

申し訳ないです。
仕事のやりくりがつかなくなってしまいました。

みなさま、楽しんで来てくださいね(シクシク)

※スペースは東4ホール し34aです

当日午前中に お客様としてよく来てくださったPrismさんが居てくださいます。
既刊本を大幅値下げしましたのでどうぞお手に取ってみてください。
「二つの色」は当日持参する数冊限りとなっています。
よろしくお願いします。

最近描いた落書き↓

拍手[0回]


10/7コミックシティスパーク7無事終了

133a1a32.jpeg10/7のコミックシティパークに参加してきました。
お手伝いくださった方、ブースに来てくださった方、ありがとうございました。
お菓子もいっぱいいただいてありがたいやらもったいないやら。

当日朝雨が降っていたこともあり、到着が9:30過ぎてしまいました。
11:00開場と思っていたのがアホでした。
10:00開演だったのであわてて設営しました。
雨だから人少ないだろうと思っていたらブリコミ!でびっくり。
認識甘かったです;;いやー、かわいい御嬢さんがいっぱいで
トイレも男子用が女子用に転用されてたりでほんとに毎度びっくりです。

今回テラのプチオンリーに参加でしたが、本当に開催してくれた「もののけ通信社」さんには感謝です!!
写真はぷち地球(てら)のリーフレットとシールラリーの参加のハンカチです。
左上にのってるのはにゃんこ先生のストラップ。(ありがとーTさん)

詳細は折りたたんだあとに。
 

拍手[4回]


いよいよ明日はイベント

blue-001.jpg
早いものでもう明日はイベントです。
まだシールラリー用の絵を描いています。
久々のペン入れは緊張で手が震えてしまいました。
でも描くの大好きー

うーん、やはり人生の選択誤ったかな。
毎日まったく絵と関係ない問題と向き合う日々・・・
この年になってナニやってんだろう・・・


また以前お預かりしていたサークル「瓦礫の楽園」さんの本「無防備都市」ですが
合同で出展されるサークル「Tears Of Machine」の場所にお返ししようと思います。
スペース番号は

東3・ガ20b

です。
どうぞご確認ください。

とにかく明日は楽しみます!
時間あれば「シャングリラ学園祭スペシャルイベント」(?)のチラシを描いていきます。
単なるテラキャラのコスプレですが。

では明日イベント会場でお会いしましょう。
 

拍手[0回]


ようやく秋の気温★スペースNO報告★

お久しぶりです皆様。
暑い暑い夏とオリンピックが通り過ぎていきました。

そして長かった夏もピリオドをうち、気温がやっと平年並みになりました。
いきなり涼しくなったので着るものがなくて困りました。

10/7 コミックシティスパーク7のスペースは

東3ホール 31b 

です。
ホールの端っこみたいです。

さて、更新もせずブログもかかずで、ご心配かけました。
暑く苦しい夏に負けないように過ごすのが精いっぱいでしたが
いちおう元気に過ごしています。
今抱えてる自分自身の課題と家族の遠距離介護(といっても様子を見に行くだけですが)
etcでイベントに集中できません。
新作は・・・ちょっと無理・・・・。
でもシールラリーは参加したいです。

TVアニメで見てるのは「宇宙兄弟」のみ。
それも出勤時間が被るので最後の1分が見られないのですが(笑)
絵が好みじゃないけど、日本人宇宙飛行士がNASAで活躍するのがうれしくて。
今のこの現在が作品では過去に描かれていて
その昔、アポロ11号が月面に降り立った日々を彷彿とさせます。
あのときの中継を見てた世代が宇宙に飛んでるのだから、
今の日本人宇宙飛行士の活躍を目にした子供たちの中から
きっと未来の宇宙飛行士が生まれるだろう、という「希望」が好きです。
やっぱりNASA行きたいです。
JAXAのほうが進んでるかもしれないけど、やっぱジョンソン宇宙センターはあこがれ。
昔習った英語、役に立つかな???(あまり自信がない)

ああ、そうだ、アームストロング船長が逝ってしまったんだ。
今ごろブルーと仲良くお話してるかな?

では、当日皆様にお会いできるのを楽しみにしています。


折りたたんだところに、別のところで書いたアームストロング船長の追悼日記を貼り付けます。
(一部の人しか見ていないと思いますので)

拍手[0回]


5/4のSPARK ありがとうございました

innnocenc.jpg5/4 のスパークにお越しの方、ありがとうございました。

例によって自分の本はぽつぽつ(^^)でしたが、 会場全体はコスプレさんもいてなかなか盛況でした。「タイガー&バニー」のコスプレの方を結構見かけました。
でもテラスペースは2-3列程度で少なかったです。
やっぱり放映5年というのは「節目」なのでしょうか。
突貫工事でつくった本ですが、悩みましたが、やはり労力もかかってるので、
いちおう¥100という値段を付けました。
紙も一応金がひらひらしています(^^)

←表紙の作成には家族の協力も入っております(by Illustrator)
通販はうけつけますが20部ぐらいしかありませんのでお早めにどうぞ。


63ee78ed.JPG←横版になってしまいましたが、企業ブースにはいろいろあって、「夏目友人帳」のコーナーにはにゃんこ先生グッズがたくさん・・・・!バッグとかいろいろあったけど、品切れで、小さなコインケースぐらいしかなくて、それを購入。

パンの缶詰もあったようですが、売り切れ・・・。
いやはや、にゃんこ先生の人気はすさまじい。

そのほかのエピソードは折りたたんだあとに。

拍手[2回]


ペーパーできました


innnocence-cut.jpg明日、いやもう今日ですが、ペーパーができました。
タイトルは「Innocence」。
8ページですが一応表紙つけました。
サイズはA5です。(原寸A4)
画像は中身の抜粋です。
突貫工事で数時間でネームからペン入れまでやりました。
¥100・・・で売れるかな??
線画だけのあっさりですが、ブルーとキースとジョミーが仲良くしています。
それでは、もう少し準備に頑張ります。
会場で会える皆様、よろしくです。

拍手[2回]


2012/05/04(金)SUPER COMIC CITY 21参加


皆様ご無沙汰です。

なんとお正月以来です。
なんてことでしょう。
世間に流されじたばたしておりました。
拍手や書き込みありがとうございました。
性懲りもなく行った竹宮恵子さんの展覧会から
ご縁をいただきつながりを持てた方もいらっしゃいます。
「地球へ・・・」の放映から丸五年。
何かと感慨深いです。

5/4のスーパーコミックシティ21の2日目参加します。
場所は、東2ホール ハ35bです。

あまり元気がないですが、一応顔を出す予定です。

また今回「瓦礫の楽園」様より委託本をお預かりしています。
新刊とペーパーです。
ジョミブル本ですので、どうぞ、お立ち寄りください。


※委託預かり本※
・無防備都市(ジョミブル)A5/28頁/300円 10冊
・無配のペーパー (不定期通信)50枚


さてと、ペーパーでも作ろうかな。てへ。


拍手[0回]


10/23COMIC CITY SPARK 終了

10月23日に東京ビッグサイトの「COMIC CITY SPARK6」に行ってまいりました。
「地球へ…」ブルー受プチオンリー「T-Code【Type:B】」に参加です。
もういつもながら、T-Codeさんのつくるポップやグッズがかわいくて、見てるだけで幸せ♪になります。
t-code-pop.jpg
左の画像と同じデザインのPOPで白かったのですが、裏面がピンクで
かわいいので画像加工してUPします。
うさ耳タイプと普通タイプがあったそうで、うさ耳タイプをゲット!”
チョーかわゆいブルーバニーでした!

今回ヘロヘロですがとにかく参加しました、という報告です。
改めて当日新刊をお買い上げ下さった方々、本当にありがとうございます!!!!!(感涙)

以下はダメダメサイトマスターKAORUのダメボロ報告です;;
 

拍手[2回]


新刊できました

時間的余裕がなくてサンプルページだけ作りました。
案内ページ
24ページですが楽しめていただければと思います。
通販は10/23以降受け付けます。
では~

拍手[2回]


お知らせ:合同本「BLUE ROSE」について

53003220.jpg5/3のイベントで 才堂フジカさん、切羽さんとの合同本「BLUE ROSE」が少なくなり才堂さんのお手持ち分がなくなりました。
ほしい方は 「地球の海」の方にお申し込みください。残部数冊です。
頒布価格¥600です。申し込みはフォームからでもこのBlogの拍手からでもどこからでもOKです。ご連絡先が分かればこちらから送金方法などお知らせします。
よろしくお願いします。

拍手[3回]


5/3 SUPAR COMIC CITY終了!


T-code-2.jpg5/3 にスペースにお越し下さった方々ありがとうございます。
お手伝い下さった方もありがとうございます!

色々とふがいないことが重なり新刊も出せず、前日まであまり準備ができずに
身体運んだだけのイベントでしたが、やはり熱気があって楽しめました。

今回はプチオンリーを企画して下さった「T-Code」さんに大感謝。
設営中に申し込んだブルーのPOPを届けてくださったのですが、
それが御覧の通りまあ、とってもかわいいもので、思わず他のキャラもほしいとおねだりして困らせてしまったり・・・。おとなりの「アイアイガサ」の才堂フジカさんちのキースのPOPとくっつけてキスブルごっこをして遊んだりしていました(笑)
キースはメギドの上にのっておりました(笑)
作るのがとても大変なようで、レーザーカットしてもらったようです。コストかかってんなーーー。

T-code-1.jpgまさか頂けると思わなかったポスターいただけてにまにましてます!
これも本部にいくと「どうですか?」と声をかけられ、他に希望者がいなければ、
ということで頂いてきました。青い方はブルーとジョミーとフィシスだったけど、
キースがかっこよかったのでゲット。
「世界の中心はオレだ」といわんばかりのエラソウなキースがとってもいいです。

あとかわいいストラップがあったのですが、ブルーやジョミーは早々に売り切れでフィシスさましかのこっておらず・・・。かわいいのでぜひ通販してほしいとお願いしました。

会場全体はすごい人で朝早い時間に駅はいっぱい、会場までの通路も満杯・・・
震災での影響はどこへやらの盛況で、また5/3は女性向けイベントがいっぱいあったせいかも・・・(創作JUNE系ジャンルが有った模様・・・)
しかし節電のためエスカレーター停止で重い荷物の自分はしんどいのでエレベーターに回るとそこも行列・・・今日ぐらいはエスカレーター稼働してほしかったですよん;;;

午前10:00一般入場前に「東日本大震災で被災された方亡くなった方のために」の黙とうがありました。
このような黙とうは手塚治虫先生が亡くなられた以来のこととか。
購入したパンフには「地震が発生した時のために」とか前書きがあり、やはり「3/11以後」なのだと感じました。

テラサークル周辺の人波はそこそこで本もぽっつん、ぽっつんと出る状況で・・・自分ちは新刊ないのでやっぱりちょっと出足が悪いです。でも、「二つの色」はよくでて、オマケにつけたぺーパーのある分はなくなりました。
淋しかったのは時々歯抜けのように欠席したサークルがあること。お隣も来られなかったようで残念だったり。
また配置がややこしくて、行きたいサークルさんを見つけられなかったりでウロウロしてしまいました。
でも午後からはコスプレしたテラキャラが数人いらっしゃり、目のホヨウでした。長身でスレンダーなお姉さまがブルーのコスプレでとあるサークル本をお買い上げ!されたのに目が点!きゃー、かっこいいわ、と見とれておりました。ジョミーもいたし、シン様もいました。ジョミーさんは髪の毛のはねあげがかわいかったです。
人類軍側のコスプレさんがいなかったようです。
他の会場では声優さんのイベントがあったようで、進行役が井上和彦さんとか。かつての島村ジョーだったひとですから、ブルーの元型?とかよろこんでおりました。

20110503-2.jpgやはりイベントに出ると元気がでます。
アフターはお手伝いして下さったお二人とおしゃべりして帰りました。
偶然前日に竹宮惠子さんの個展に行ってらした方で、お互いに初対面でしたがお話があったようで、
良かったです。結局竹宮作品の奥の深さの延長でTVテラファンになったようなもんですから・・・。
左は当日せこせこ描いていたブルー。お手伝いして下さった方に差し上げました。キースやジョミーも描きたかったけど家に下書き忘れてきてアウト。
つくづくドジな自分です。

当日お手伝いして下さったお二方、ありがとうございました。
お買い上げ下さった方もありがとうございました。

次回10/23にまたブルー受けとジョミー受けのオンリーがあるようですので体調整えて参加したいと思います。

まだまだブルーファンは止められません。

拍手[0回]


5/3 SUPER COMIC CITY その2

明日はいよいよスパコミです。

えー、以前に作ったTシャツ ですが、在庫少ないです。
前回のオンリーでは持っていきそびれたのでこの機会にどうぞ。

ひとつ下のタイトル書き直しました;;;;S
すうぱあこみっくしてぃ、でした;;;


では直前までごそごそがんばります;;;

拍手[1回]


5/3(火)のSUPER COMIC CITY


5/3(火)の祝日に東京ビッグサイトでテラオンリー「T-Code」に参加します。
場所は 西1ホール C64a です。
西ホールに行くのは初めてなのでドキドキです。

それと今回は新刊なしです。ゴメンナサイ(>。<)ウウウ・・・
一時は参加しようかどうしようか迷ったほど・・・・

震災以来色々と予定が狂い、結果家族に振り回され、しんどかったです。
また自分にとって3/20のイベントが流れたのがかなり堪えたらしく、けっこう落ち込んでて
また、先の日記でも書いた計画停電に振り回され、乗れるはずの電車に乗れなかったり
実家に行く予定が二転三転して、正直交通の乱れに翻弄されっぱなしでした。
行ったら帰ってこれないのでは・・・・と思う気持ちから予定が立たず、用事もゆっくりできず
また関西に行ったらこっちの深刻さが伝わらずでイライラしたり。
一番良く利用していた近所の銀行のATMが閉鎖してしまい、支払期日の迫る入金にあせって
2-3駅向こうの支店に走ったりで、仕事の合間の休日がすべて銀行の用事に食われたりで休みにならず。
おまけに携帯壊れるし・・・機種変わると覚えるのがタイヘン・・・でも携帯必要になっちゃったし・・・
そんなこんなで作品をつくるエネルギーが上がらなくてとうとう描きかけのものが仕上がらず
もう一つのCDジャケット企画も自分的にもりあがらず、日ばかりが過ぎて、間に合わなくなってしまいました。

平和って大事ね・・・・と思いました。

震災の直接の被害にあっていない自分もこんなに動揺するんだから
直接の被害に遭われた方はいかばかりか・・・と思います。
こんなぐらいでへこたれる軟弱な自分にどうかカツを入れてやってください・・・・

う、わーーー、これをうってるときにも地震が・・・・・ガクガクブルブル・・・!!!!ギャー!!
また電車遅れたらヤダーー!!!!明日仕事なのにーーーー!
もうすっかり地震アレルギーで3/11以前の日を返してホシイです;;;うええええん;;;

当日、新刊はないけど、既刊本と暮れに出したペーパーの残りと
直筆カラーのカード少し作って持っていこうと思います。
でも需要があるんか・・・・とちょっと落ち込み気味・・・・
CDジャケット企画も実は人気ないんじゃ・・と思い、やめました。
自分ひとりではしゃいでるみたいでなんか一気に冷めちゃって・・・←キケンな兆候??
そろそろイベント「卒業」時期なのかしら・・・・でも生きがいになってるんだよな・・・困る・・・

そんな中、九州新幹線開通のCMにはかなり励まされました。
なぜか見ると元気がでるCMです。もっと早くに見たかった・・・!いや今からでも元気をもらおう!

JR九州の「祝!九州」の縦断キャンペーンはこちら。レインボーカラーの列車がステキです。
http://www.shuku9.com/

以下は拍手御礼。

拍手[0回]


春コミ中止だそうです

先ほど赤ブーブー通信社のHPに行ってきました。
3月20日の春コミは中止だそうです。

以下サイトよりコピーします。
--------引用開始----------------------------------------------------------
03/14】HARU COMIC CITY16開催について(12:00)
本日、東京ビッグサイトより安全面を考慮し貸し出し停止の連絡を受けました。
これによりHARU16は開催を中止させて頂きます事をお知らせ申し上げます。
詳細につきましては、追って発表をさせて頂きます。

------------------------------------------------------引用終了------------

とても残念ですが、未曾有の災害の影響のためやむを得ません。
5月のイベントもどうなるかわかりませんが、開催されることを願うばかりです。

東北方面にお住まいのサイト仲間との連絡が取れません。
とても心配です。
改めて被災された方々にお見舞い申し上げます。

自分が住んでいる地区も輪番停電の該当区域ですのでいつどんなふうに
停電が起きるかわかりませんので、連絡できるうちにBlog書いておきます。

一日も早い復興を願うところです。

拍手[0回]


冬コミ「ブルーをお祝いし隊」に委託

★★報告★★
冬コミペーパーの一部内容を拍手にUPしました。
希望があれば本格OFFになるかも??
実は春コミの描く内容を迷っているという管理人でした。

12/29(水)の東京ビッグサイトの冬コミは直接参加できませんが、
「ブルーをお祝いし隊」のALEGRIAさんにペーパーを委託します。
お声をかけてくださった神峰様、後方支援の葵アルト様、ありがとうございます。

ここ数日、空き時間には委託ペーパー作成していました。
たった数ページに四苦八苦。製本に表紙用の紙がなくて家中探して大騒ぎ。
見かねた家族が手伝うというていたらく。
(買いに行く余裕がない;;;)それが大掃除代わりになったりして;;;
私にはクリスマスも正月も大掃除もない!
なんてことはないけど、ようやくケーキ食べました。
甘かったなあ・・・

ペーパーのタイトルは「地球(テラ)の夢」。
どうせ夢の世界なんだからみんな幸せになればいいよ、という内容。
少々の矛盾は勘弁して、のお話なのでした。
内容的には「二つの色」の続きです。続きにカット掲載します。

余裕があれば年内にキスブルパラレルもうひとつ更新したいです。
年賀状・・・できないかも(苦笑)
それでは皆様、良いお年を(先に言っておきます:笑)

拍手[1回]


COMIC SPARK 5無事終了!


calender-2011.jpgああ、日付変わってしまった~
やっと入浴して生き返りました;;;
当日の模様を「続きを見る」以下に追記しました。

「地球の海」のスペースにお立ち寄り、お買い上げくださった方、
差し入れ下さった方、手伝って下さった方々、ほんとうっっっっっにありがとうございました!!!
釣銭がなくなるほどでびっくり・・・・
seal-rally.jpgTシャツもっていけばよかった・・・
合同本は何冊か手元にありますので、ほしい方は通販をご利用ください!

食べきれないお菓子を頂きました。ウマー。
いやもう、感謝感激ハロウイン!

詳細は折りたたんだあとに。
とにかくありがとうございました。
yokan.jpgアフターにお付き合いくださった方々もありがとうございました!

※写真はプチオンリーのシールラリーの景品のカレンダー表紙と
それをゲットするために苦労して集めたシールラリーと
差し入れに頂いた宇宙食羊羹。JAXAみやげだよーーー!
 (地球・・・いや、宇宙の味がする????)

拍手[1回]


いよいよ、明日コミックスパーク5ですww

seal-1010.jpg明日は COMIC SPARK 5(東京ビッグサイト)です。
まだまだ色々準備中ですが、シール完成しました。
その画像を利用して、サイトTOPも変更・・・
といってもあまり変わりませんが(^^)ゞ
プリンターの調子が良くなくて、色が出なくて四苦八苦しましたがなんとかできました。

合同本も出るといいな~~ぜひぜひ手にとって見て下さいね!
私よりも「アイアイガサ」の才堂フジカさんや「切羽.」の六道さいさんの作品の方が話もしっかりしてて読み応え十分!
キスブル妄想でつまった56ページを楽しんで下さい。
私は14枚描くのがやっとでした;;;(ふがいない・・・)
3つのサークルが並んでいますので、どうぞ声をかけてやってください。
きっとPTAみたいなのが私です(^^);;;
通販はイベント後、10月11日以降に行います。

また、本日中に拍手を更新できたら・・と思います。ガンバレ>自分

竹宮惠子さんの個展と中島梓さん(栗本薫さん)の追悼展は後日ブログでレポートします。
本当にどっちも素敵で見ごたえありました!
また、10月10日に当スペースに来た方は珍しいものが見れるかも!???
まだ流動的ですが、竹宮ファンなら見たい!と思うものですよ~
アテにしないで?お待ちくださいませ。

以下、私信です。

拍手[0回]


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30





[10/11 KAORU]
[10/08 しーちゃん]
[06/30 KAORU(管理人)]
[06/28 しーちゃん]
[10/24 KAORU(管理人)]
HN:
KAORU
HP:
性別:
女性
職業:
一応カタギ
趣味:
妄想・ブルーお絵描き
自己紹介:
元々原作ファンで竹宮ファン。2007年4月のTVアニメ「地球へ」放映をきっかけに結城版ソルジャー・ブルーの美しさと強さにノックアウトされ、原作でも映画でもやらなかった二次創作にハマり、本を出す泥沼に落ちる。JUNE投稿歴のある腐女子。
 | HOME | 
Copyright ©  -- 地球(テラ)の海の底Blog --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ