忍者ブログ

地球(テラ)の海の底Blog

地球の底でブルー愛を叫ぶブログ

カテゴリー「日常」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


哀しみの百鬼丸

多宝丸 多宝丸
とうとう、平成が終わりつつあり、新元号「令和」もマジカです。
(マジか!に近い感覚です。)

年寄りも今のアニメをつらつらみていますと、現代風解釈が楽しかったりします。
手塚治虫の古いアニメをどう描くのか好奇心で見ていた「どろろ」にひかれています。
百鬼丸の瞳にハイライトがないのは「つくりもの」の瞳なのかもしれません。
色々な体の部位が戻ってくるのが変にリアルで、見ていて息苦しい。
なんと公式でファンアート企画をやっていて、いい時代になったと喜んだ
年寄りはちょっと描いてみました。筆描きをフォトショで取り込んでちょこっと色付け。
新たなペンタブレットが欲しくなってきました。
平成最後のファンアートになるかもしれません。

生存証明でした。

拍手[1回]

PR

PCがクラッシュしました


熊本の地震の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

もう連日の報道で驚くばかりです
私もブラタモリで熊本城特集を見たばかりでとても印象深いです。
20代の時に一度行ったのですが慌ただしくてゆっくり見ていないので再訪したいと思っていたのですが‥‥
これは次はいつ行けるかわからなくなりました。黒い壁のお城が珍しくてかっこよかったのですが。
また季節はソメイヨシノが散ってしまい八重桜も散りかけで花見はs移動の車中でチラ見程度になってしまいました。

大きな地震が起きて驚いているところに
今度は我が家のPCが駆動せず起動しなくなってしまいました。そういえば時々ブルー画面が出ていたのだった。
4年しか使ってないよー
仕方なくiPhoneでこれを書いています
いつも色々見ていたので不便です。
うーん度今度はどのメーカーにしようか?
減収なのに痛いなあ
皆様のお勧めとかありますでしょうか?
ということで当分細かい作業はできなさそうです。
ああ物入りで困るなあ



拍手[4回]


ダビンチ展行きました

皆様久しぶりです(こればっか)
というか見てる人がいるのか(^^);;;

さくらの花の季節になりました。
関東ではまだまだ寒くて花見気分が今一つ盛り上がらないです。
つうか、「あさがきた」ロスかも・・・・・・(新次郎さんッ!!)

更新も何もなくもうテラファンはやめたのかと思われそうですが
一応生きております。

先日、久々に新宿に出た帰りに、東京江戸博物館での
ダビンチの展示があるというので見てきました。
誘う人もないので一人で淋しく行ってまいりました。
(というか急だったので誘えない)

入口近くのさくらが美しかったです。

また博物館向かいの建物の前になぜかでっかい家康像があり
亀にのっておもしろいので、おのぼりさんのように写メってきました。
(実際自分は東京はおのぼりさんです)
たぶん博物館向かいの建物は日大の付属中学だと思います。

実はダビンチ展がある事は知っていたけどなかなか行けず、
都内に出たときに急に思い出し、あわててネットでチケットをスマホで
購入して行ったのでした。ネットで購入して正解で並ばずすぐに入れました。
チケット売り場にはすごい行列ができていました。

さて、目玉の「糸巻きの聖母」にたどりつくまでたくさんのニセモノ・・・・・・

い、いや、多くのダビンチのデッサンや作品に影響を受けた版画などの作品の展示があり
それもまた本物以上に細かくて丁寧なのに驚きつつ、立体作品にも
びっくりしつつ進んでいき、最後に目玉の聖母子像の前には「75分待ち」の
看板が・・・!!

午前中の用事(頭使って疲れた)の後でもあったのでかなりしんどかったが
辛抱強くというかスマホで英語聞いたりサイト見たりで色々暇つぶして遊んで周囲の
「ラファエロ女たらしだって~」とか「レオナルドはゲイだったんだって~」
なんてのお話も面白がってきいてるうちに順番がきてさてじっくり鑑賞・・・
とおもったけど一番の感想は「ちっさ!!」ということ。

大体B2ぐらいかなーというかんじでもっと大きな作品を想像していた
自分は拍子抜けしました。
よーくみるとなんだか絵が、いや板(キャンバス)がゆがんでいる感じがしました。
(板が反っているというか、フラットじゃなかったです)
筆の跡がよくわからないのですが、とにかく絵の具のひび割れが目立ちまして
「ニセモノ」じゃないことはよくわかりました。(あたりまえだけど)
保存のために照明が暗くてわかりづらかったけど、とにかく細かい作品でした。

その1時間近くも並んだことに疲れ果て、常設展示の方は見ずじまい。
三越百貨店の由来なんかやってたみたいですが、元気なくてアウト。
出るときはもう外が暗くなっていました。

一応来た記念に解説本とはがきなどを買いました。
付箋もかったけど、使いにくいです。

ダビンチは小学校の時にドキュメンタリー番組(レオナルドダビンチの生涯)を
見て以来好きな作家です。
作品というより、正式な結婚で生まれていないところとか、少年時代に
工房に預けられ,師匠よりも絵がうまかったとか、美少年だったとか、
彫刻のモデルしたとか余計な情報に惹かれて作品自体あまりよく知らなかったりします。
今回の展示は、たくさんの模写や影響受けた作品を見て、レオナルドが当時から
ものすごく尊敬されていて真似をした人が多かったということで、現代から見れば
手塚治虫さんみたいな感じだったのかな、と思います。
そしてしつこく鳥の観察をして、飛ぶ道具などを研究してる資料などを見て
なんか現状から抜け出したかったのかな、と思ったりします。
とても孤独な人だったのかな、という気もします。

最近空白の青年時代の話が製作されているということでそっちも見てみたいと思ったのでした。

あと近況ではハムスターを再び飼い始めました。
かわいいけど、周囲にいろいろ散らかしてタイヘン・・・・・・
でも手に乗るのでそれなりにかわいい。
2年ぐらいしか生きないけどかわいがりたいと思ったのでした。



 

 

 


 

拍手[9回]


つれづれドラマ感想-2015年の暮れ-

みなさまこんばんは。

こんな辺境となったブログへも拍手が付き、
見てくれてる人がいるようでうれしいやら申し訳ないやら。


この頃TVドラマもアニメもサイクルが3か月で一区切りなので
夢中になってみても、あら、もう終わりか、と思うことが多いです。
それだけ現代は皆が飽きっぽくなったということでしょうか。
半年も続いた「地球へ」は奇跡だったのでしょうか?

特に「コウノドリ」と「下町ロケット」はリアルで見れなければネット配信で
見ていて追っかけてたので、終わってしまうとなんだか気が抜けたようで寂しいです。

「コウノドリ」は綾野剛さんの好演もよかったけど、あまり日の当たらない
「産婦人科」(今は女性外来とかマタニティークリニックとか言うらしいが)を
取り上げてくれてうれしいです。自分のお産の時を色々思いだしたり、ドクターが
どんだけ頑張ってるかよくわかったし、お産のリスクもよくわかる描き方を
してると思ったです。無事なお産が当たり前、でなく、(当たり前でも陣痛は痛い!!)
どうして産婦人科医を目指す若いドクターが少なくなるかよくわかります。
燃え尽きた新井先生の気持ちもよくわかる。母と子、どっちも助けろと叫んだ小栗旬が
熱いし、悲しい。
まかり間違えば出産は母も子も命を落とすリスクが大きいのに父親になる男性が
子供をかわいがれなかったり母になった妻につらく当たったり(自分をかまってくれない
とかいう幼い理由で)とかよくきくので、そんな幼稚な男性にこのドラマを見せてやりたい
と思ったものでした。ツンデレの四宮先生も大好きでした♪
漫画の方はいちおう見たんですが、絵柄だけでは買っていないですね(笑)
でも男性読者の多い雑誌にこういう漫画が載るのは意義あることと思います。
つーか漫画が原作だったということに二度オドロキ。

そして「下町ロケット」。
偶然古本屋で買った原作を見ていました。ガウディ編よりも前半のロケットバルブの話が好きでした。というか、キッカワ君がイケメンオジサンになっててそっちの方がびっくりしたというか・・。ちょっと前大河(八重の桜)で西郷隆盛やってたし「るろうに剣心」でも悪役やってて時代劇のイメージ強くてスーツ姿が新鮮でした。(古い世代よのう・・・)
阿部寛もなぜか「テルマエロマエ」を思いだしてしまってちょっとアタフタしましたが、ロケットエンジンに情熱的な社長というのがたのしくて「昭和のオトコ」を感じさせました。
どうしても池井戸潤原作なので「半沢直樹」を思いだしてしまって、セリフの多さに疲れたけど、ガウディ編後半の医療の審査会でイジワル検査官?を追い落とすとこなんか痛快感が大きくて医療の矛盾を肌で感じる自分としては胸のすくおもいでした。小泉孝太郎も悪い役で面白かったなー。NASA帰りだなんて日本人全部のアコガレじゃないですか。
未来のムッタがこうなったらやだなww(ドラマを混同しないの)
なんか、このドラマ中高年が見て涙するケースが多いそうで、モノづくりに熱心に取り組む
日本の下請けの方々の心を感動させてるんだとか。
最近偽装とか色々多いから手を抜くなとか思っちゃいます。

なんだか終わっちゃって気が抜けたというのが本心で、これだけ一所懸命見れるドラマが
あるのかなーと思いました。

アニメも新ルパン見たけどやっぱり自分はガッカリ。キャラがかわいくなりすぎですね。
ファースト世代はどうしても乗れませんでした。

今年も愚痴ばかり暮れてゆく・・・・・・

写真はコンビニでコーヒー頼んだらついてきたマシュマロ。
もったいなくて自宅で入れたコーヒーに入れてみたら星がついていた。
これぞ「星のコーヒー」。
いや、星乃珈琲のホットケーキも好きですけど。
ほっとしたひと時でした。




拍手[6回]


東京スカイツリーとフォームお返事

うわー、2015年ももう12月です。
いったい何をしてたんでしょう、というヒマにもう下の書き込みから1年たってしまいました。

実は今年5月に職場の引っ越し(新事務所移転)がありまして、担当が変わったり
提出する書類の書式や何かが変わったり、会社の重要な人が亡くなってバタバタしたりで
全然落ち着かなくて、夏場は体力との戦いで終ってしまってました(ちーん)

また個人的には新しい家族との付き合いがありまして(なんと40年ぐらいぶり・・・)
そのお付き合いに忙しかったというのが実情です。
(文字通り冠婚葬祭が一度に来ました)
出費もそれなりにありました(^^);;でもうれしい出費と思っておきます。
何よりも私は一人っ子でなかった!!(イミシン)

広い宇宙でミュウのタイプブルーを見つけたソルジャーブルーの喜びと言いましょうか(笑)

で、アニメの方はほとんどみず、もっぱら実写ドラマにはまっています。
遅いですが「るろうに剣心」の佐藤健さんにもぐらぐらしてます。
TVでは「コウノドリ」のサクラ先生に、「下町ロケット」の社長に、専務にみんないい男!
とオバサン心はときめいています。
朝ドラもフラフラ亭主も洋風じぇんとるまんもええでんな、とデレデレ。
TVばっかりみております。(アホになる)

また誕生日には念願のスカイツリーに上ってきました。

実は家族は「いつでも行ける」「わざわざいかなくても」「高い(値段が)」と
渋ってたのを、今年は行きたい!と無理やり道連れにしました。
もうオノボリさん丸出しでした。

実情は仕事ですぐ近くまで行ってツリーの足元ばっかり見るのに耐えかねたというのが
あります。あそこは景色がいいが、値段も高い。
昼ごろに行って結局登れたのは夕方で夜景しか見れませんでした。
上の展望台ではスターウオーズの特集やってましたが、何もここでせんでも、と思いました。
今度は昼間の晴れたときに行きたいです。

ああ、そういえば007もスターウオーズも見てない。好きだったのに。


また、メールフォームから質問が来ていまして、お返事送ったのですが
エラーで帰ってきたので内容を書きます。折りたたみ機能が使えないのでこちらで書きます。



ひろこさんへ


メールフォームへの書き込みありがとうございます。

トリトン全国制覇 への書き込みは、「地球の海」「トリトンの海」両方からリンクしている

ちあきさんの主催しているサイト「Dreaming Castle」に行っていただき

そこのトリトンのコンテンツから記入をお願いします。

Dreaming Castle URL

http://home.cilas.net/~chiee/index.htm

TOPページから入ると「トリトン全国制覇」へのリンクがありますので、そちらからどうぞ。
私のサイトは開店休業ですが、ちあきさんのところは動いております。

最近Facebookとかmixiばっかりでお描きもやっておりません。

たまーに気が向くと更新、程度であります。

気長にお付き合いください。


スカイツリーの写真を貼ります。



夜はきれいでした。
足元こわ!!

 

拍手[1回]


年の瀬黒船伊豆下田


みなさま、ご無沙汰しております。

もう2014年の師走です。
なんか昨年暮れから親の見送り、転職、遺産整理(といっても税金と交通費でほとんどないが)
また転職、慣れるまで疲労困憊、人間関係の疲れに体調不良に家族の問題・・・・・・

と気が付けば師走でございます。
あっという間にまた一つ年を重ね、ブルーに思いをはせる間もなく今年も終わろうとしています。

今年は仕事のストレスの反動で外へ行きたくなり、6月に台湾、12月初旬には
伊豆下田に行ってきました。もう財布はすっからかんで仕事やめたいけどやめられない(爆)
また8月には幕張メッセの宇宙博に出かけ、ナマ若田光一宇宙飛行士を拝見しました。
やっぱり大勢から選ばれた方は特別のオーラがあるような気がします。
(とってもミーハー)

宇宙ネタでは12月初めにはやぶさ2号が打ち上げに成功し、2020年には小惑星に到達するということで先が楽しみであります。
その時自分はいくつなんだ(考えたくないwwww)

伊豆下田は小さな港町ですが、黒船が来たということでゆっくり見たかった町です。
以下に詳細を書きますので訪れたときの参考になさってください。

年内に何かかければなあと思っています。


拍手[3回]


梅雨入りどしゃぶり

みなさま大変ご無沙汰です。

6月初めに梅雨に入り、さっそく大雨に見舞われ通勤帰りにびしょ濡れになり
お気に入りの靴がダメになりました。

今年の梅雨は雨量が多いです。
梅雨といえばしとしと、さーさーと降って風情があったのに・・・・
もう初めに一か月分も降るなんてやっぱり地球は温暖化、湿潤化しておりますね。

さて、先日から悩んでいたOFF本の注文行き違いも解決し、新しいご注文も
入ったりでうれしいやら困るやら。

「二つの色」の在庫がほんの2-3冊になってきました。
近いうちになくなると思いますので、まだ未練のある方はどうそお早めに。

何も更新がないのはあんまりなので、REVIEWの20話だけ更新してきました。
この話はどうも自分にとってややこしくて何度見ても「?」です。
結局ジョミーが足りないよう、となってしまいます。
ブルーも足りないよう、です。

この頃少しストレスが多いようですので、もう少しエネルギーチャージしないと
新しいお話が作れないです。
小説の更新はまだ無理かも(悲)

仕事のストレスからか年のせいか、あまり新しいものに興味がもてなくて、
古いレコードをCDにしてもらってそれをよく聞いています。
音楽やっぱり好きです。
中でも増尾好秋さんの「Sailing Wonder」は心が洗われるようです。
同じ時代のギタリストには高中正義さんとかいますが、増尾さんや渡辺香津美さんのような
ジャズっぽいものが好きでした。このアルバムが好きでCDに買いなおそうとしたらすでに絶版でべらぼうに高いのでやむなくレコードからCDに起こしてもらいました。


また、今流行のまらしぃさんのコンサートものぞいてきました。
詳細は以下に(折りたたみ機能が使えない)

 5/31(土)に東京ゆりかもめ線 青海にある、TOYOTAの展示場(兼試乗可のテーマパーク?)MEGA WEBで開かれた、まらしぃさんのピアノコンサートに行ってきました。
情報は次女からで、たまたまトヨタのAQUAのCMの曲がいいね、なんて言ってたら
無料のコンサートがあるらしい、とのことで次女が友人と行くってのに
後ろからお邪魔虫になってついていきました。(昼食とコンサートの時間だけ一緒にいた)

11:00から整理券を配るというので朝早めにでかけたら9:00頃の時点で
すでに50名以上の行列で、そのあと2時間も整理券待ち・・・
どんどん人がふえて200名以上になりました。
座席は約200名ほどなのであとは立ち見200名ほどでしたが運よく椅子の席が取れました。
それまでMEGA WEBをうろうろしたりスタバでお茶したりと時間をつぶし、
早めにブースに行くと なんとまらしぃさん本人のリハーサルが!!
もう音楽がきこえてくるし!千本桜だし!
思わずカメラを向けると「撮影禁止ですー」
だよなあ・・・・
でもちょこっと撮ってしまった。
最近出た2枚組のアルバムを買うとサインがもらえるというのだが、そこまでは自分には
必要ないのでスルーしました

そのあと16:30ぐらいから演奏が始まり、ボーカロイドの曲やいろいろオリジナル曲を
交えて演奏してくれました。
まだ24歳というのにすっごく大人っぽいイメージで、何よりも楽しそうに弾くのがいいなと思いました。最初の2-3曲で一息ついてお茶飲みながら(^^)演奏してくれました
4歳からピアノを始めすでに20年のキャリアがあるのですが、高校時代一時ピアノから離れた
時期があったそうです。
親から強制されたピアノだったそうですのでちょっといやになったのだとか。

ラスト二曲は千本桜とチョレートディスコでしめくくり、無料にしてはすこし贅沢な時間を味あわせてもらいました。
自分はCMでしか知らないのですが、ほかにいろんな曲も独特のアレンジで聴きたいと思ったのでした。
また演奏は電子ピアノで、有名なRoland使用でした。
会場が広いので音が抜けてしまってもったいなかったけど、演奏はよかったです。


いつかテラの曲も弾いていただきたいものです。

拍手[1回]


東日本大震災より3年

みなさま、ご無沙汰しております。

3年前の今日、大きな地震があり、たくさんの方が被災しました。
改めて、被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

自分もいろいろありましたが、こうやって無事に過ごしていることに
感謝しています。

また、なかなか雑事に追われてしまってHPもブログも放置状態で申し訳ありません。
現在「BLUE ROSE」の在庫を切らしております。
再販予定はありません。
告知をしそびれておりました。
重ね重ねお詫びを申し上げます。

3月より新しい職場になり、またいろいろ追われております。
いつになったら悠々自適な日々を過ごせるのでしょう。

ゆったりした老後なんて自分には来ないかも・・・・(泣)
いつまでも寒い風と日差しにまじって飛ぶ花粉にまた涙(笑)

その他、雑談は反転します。

※メールフォームより連絡くださったH様、メールを送っております。
 もし届いていなければ、今一度メールフォームよりご連絡ください。
(名前とアドレス入力だけでOKです)
 
 
昨年暮れに母親が亡くなりました。
関西との行ったり来たりに終止符をうち、正直ほっとしたというのが実情。
不謹慎なようですが、やはり仕事を持ちながらの遠距離介護にも限界があります。
どこの家庭でもある争いが我が家にもありました。
静かな老後というのは難しいものですね。
私も娘たちに「へんな同人誌は処分しておいてね!」と言われる始末。
ヤレヤレ・・・・

もうしばらくは行くことないだろうと思い、関西空港近くのホテルに宿泊しました。
54階からの眺めは絶景でした。



また2015年には紀州での国体があります。
これはマスコットキャラの「きいちゃん」。
知名度が低いようですのでこの機会にお見知りおきを。(紀州犬だそうです)

2020年東京オリンピックいけるかなあ・・・・。



拍手[0回]


フライング梅雨入り

放置ばかりのブログです。

転職で毎日新しいこととの格闘です。
メモ取るな、体で覚えろといわれ、苦手な対人援助に苦労しております。
カウンセリング、自分が受けたい・・・・・
自分で選んだ道なのでがんばります・・・ほどほどに(苦笑)
やっと世間並みの土日祝休みとなりましたが、休みの前は忙しいという
新たな現実に気付き、締め切りのある仕事に四苦八苦。
近況は私生活ではだらだらしています。
というか週末燃え尽き症候群でしょうか。
というか一人カラオケにはまってしまって以外に楽しい自分に気付き
ちょっと危ない傾向・・・

いちおうまとも???な趣味もあるので上野でやってる「ラファエロ展」行ってきました。
聖母子像のバックが黒いのは後年の塗りつぶしによるものだなんて初めて知りました。
改めてラファエロの偉大さを満喫。
一人でいったのがさびしいですけど。

アニメでは「進撃の巨人」「宇宙兄弟」「宇宙戦艦ヤマト」をそれぞれ視聴しています。

「進撃の巨人」は原作よりアニメのほうが絵がうまい・・・(ゴメン)というかきれい・・・
コワイ巨人も主人公たちの美しさを引き立てます。
巨人スタイル悪!キモイ!と言いつつ見ています。
ブルーみたいに美しい巨人でも食われたくない!
アニメの深夜放送にどうしても疑問を抱く年代ですがあれは深夜放送で正解です。

「宇宙兄弟」は淡々として地味なんだけど説得力がすごくて見ています。
コワイ、クールな教官の少年時代とのギャップに萌えています。
やっぱりNASA行きたい。
だれかご一緒してくれませんか。というかJAXAが先でしょう(笑)

「宇宙戦艦ヤマト」は文句言いつつ美しい映像と結城信輝さんのキャラが見たくてみています。
危機感があまり感じられないのはやっぱりストーリーを知っているからでしょうか。
「地球へ」のシャングリラを重ねてしまってデジャヴ状態・・・・
絵がきれいで元視聴者の理想を感じます。音楽まで一緒でどうもソワソワ落ち着かない・・・・
どっかにブルーが眠っているのではと妙な妄想になってしまいます。
デスラーがナルシストは美青年(中年?)でなんか楽しみ(ヲイ)

拍手は「トリトンの海」からいくつかいただきました。
放置サイトなのにありがとうございました。
「トリトンの海」は掲示板を設けていないので、こちらに返答させていただきます。
お返事は折りたたんだ後に。


拍手[3回]


もう桜が散っている

皆様ごぶさたです。

昨年の10月以来のブログですっかり頭が鈍っています。

おかげさまである資格試験の突破という難関は超えましたが
その関連で講習の連続、課題の連続で目もまわるような忙しさに加え
家族の病気という人生の一大事にも直面し、悩む日々です。
しばらく実家と生活地の往復が続き、このような「趣味」を楽しむのは
もっと余裕ができてからのようです。

一連のことも4月末が終わると段階的に落ち着いてきますが
5月になると仕事の環境が変わるのでまたばたばたしますが、
なれるにつれてそれも落ち着くかと思いますがので
ずっと開店休業状態ですがいましばらくお暇をくださいませ。

イベントはいまのとこと10月のオンリー参加を計画中です。
何もできないかもしれないですがとにかく行きます。

それにはまずは体力の維持とメタボ対策・・・
健康診断では少々の減量に成功したせいか肥満は解消、正常範囲へ・・・
でも他の数値がなかなか基準値に達成せずまた悩む日々・・・
とりあえずビタミンA群と緑黄色野菜をいただくことにします。

拍手[3回]


祝2012年

新しい年になりすでに月後半になりました。
改めて新しい年の出発を祝いたいと思います。
年賀状いただいた方々ありがとうございました。
また寒中お見舞い申し上げます。

新しい大河ドラマ「平清盛」もしっかりみています。
汚い、と誰かが批判したようですが、私はエネルギッシュでいいと思います。
古い大河「新・平家物語」も好きだったので比較しながら楽しみにしています。

今年は昨年までとは違うペースでやっていきたいと思います。
HARUコミ(3/18)は出ません。(というか出られない)

仕事の環境の変化があり、同人活動に時間を取れないのが理由です。
もう少し先のSUPAR COMIC CITY 21(5/4)に向けてぽちぽち準備したいと思います。
テラサークルあるかなあ。
オンリーがあればうれしいんですが。

プライベートでは昨年末に10年近く使用したPCが寿命となり
新しいPCを入れましたが、なかなか環境が伴わずHPの更新が進みません。
とりあえず、もう少し落ち着いたらできるところから手を入れたいと思います。

でも漫画は読んでますよー。
「大奥」(よしながふみさん)がTVシリーズ化されるのがとっても楽しみだったりします。
女家光将軍役は「デカワンコ」主演の多部未華子さんですって!
あの有功は堺雅人さんとか!!!!!
昨年暮れの樹なつみ展もたのしかったし、今「花咲ける青少年」の続編を読んでいます。
リーレン(立人)が好き!!ユージーンもアヤしくて好き!
続編一巻の表紙の原画のユージーン見てきました!!きれいでしたーーー!!!!
アニメではクインザの声優さんが子安さんでわくわく!
アニメもきれいだけど原作漫画の緊張感が好きです。
アニメよか、漫画派かなあ、自分は。

なんていうか、自分のペースでリズムを作って読めるというか。
アニメ化されてうれしい部分もあるんですが、白黒の世界の方が想像が広がる感じがする。
不思議ですね。

でも「地球へ・・・」はアニメ化によって想像が広がる部分もあったしなあ。
それぞれ、でしょうか。


ブルーのイラストはまた今度。
冬は風邪ひかないようにするのが精一杯な軟弱な自分です。
皆様もご自愛ください。

拍手[2回]


皆様よいお年を

今年も暮れていきます。

本当にいろいろなことがあった2011年でした。
震災の記憶はまだ生々しく残っています。

カダフィも死ぬし金さんも亡くなるし、ジョブズさんもいなくなっちゃうし、色々とあった年でした。
円高もいいけど自国の貨幣価値が高いのになぜか豊か感が得られないのは淋しいことです。

個人的に12月初旬に体調を崩し、回復に時間がかかったことで
もう無理はできないと痛感しました。
ブログ連載のパラレルも年をまたいでしまいそうです。

12/10に東京池袋の樹なつみ展にいったのですが、レポートをあげられないままま
年を越しそうです;;
私生活も年明け早々仕事の移動もあり、二次創作活動に時間がかけられるか悩ましいところです。
サイトのことも考えましたが、いまここでやめるのは自分の中で区切りがつかないので
来年もサイトとオフ活動は続けるつもりです。

ブルーは自分の中で生きています。
その限り、ブルーを表現していきたいです。

更新少ないサイトですが来てくださる方、拍手くださる方、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。



拍手[3回]


PC不調です

12月に入ってからパソコンの調子が悪くとうとう画面が見えなくなってしまいました
新しいパソコンがくるまで細かい更新が難しいです
今はiPhoneから入ってます
連絡はこのブログの拍手からが早いのでよろしくお願いします

ああ、物入りだな〜

拍手[0回]


ウルトラマンアート展

ultraman_art_new.jpg茨城県近代美術館でやってるウルトラマンアート展を見てきました。
知人に会うついでに見たと言うのが真相ですが以外と楽しかったです。

自分はウルトラマンシリーズはちゃんとみたのは「帰ってきたウルトラマン」からで主演の団次郎さん目当てに見ておりました(メンクイでございます)

ストーリーはあんまりおぼえてないんだけど、異次元星人ヤープというのがおもしろかったなあ。
展示はどっちかというと初期の「ウルトラマン」や「ウルトラマンセブン」シリーズが主で
バルタン星人のデザイン画とかいろいろな怪獣の初稿というか、イメージ画のスケッチもあってなかなかおもしろかったです。
飛んでるシーンの撮影用のウルトラマンの人形とかあって、シュワッチと言いたくなったり(笑)
当時ピアノ線丸見えだったよね、と笑いながらふりかえったのでした。

続きは以下に。

 

拍手[0回]


ソウル行ってきました


soul-5.jpgとうとう日本も寒くなってきました。
喉のイガイガがなかなかぬけません。

そんな中、機会があってソウルに二泊してきました。
初めてのソウルは、思ったより大都市で、寒くて、坂道が多くて、そしておいしい街でした。そして安かった・・・。
思ったより治安も良かったです。

この写真はソウル中心街にある景福宮(キョンボックン)の正面の光化門です。
以下簡単な旅行記。

拍手[0回]


夏の思い出

d4d5f9f8.jpgすんません。すんません。
放置状態で・・・・・
実は9月はじめに沖縄に行ってきました。
原稿もせんとナニやってんだか・・・・・
一応今やってるものの下書き。
絵はシリアス?ですが内容はギャグです。
なかなかすすみません。印刷にできるかどうかぎりぎりです。


f30dc265.jpg遊んできたバツだな。

あと急に涼しくなって嬉しいやら淋しいやら。
着るものがなくて毎日困ってます。服もそうだけど、靴がない。
履きなれたサンダルで未だに外出してるズレてる自分です。
(すぐ靴ずれになる)
それに体力なくて寝てばっかり・・・・・・職場のテストもサンザンで・・・・
何年仕事してるのよう・・・というていたらく・・・うううう
でも来年おっきな試験受けるので同人活動もいつまでできるやら。

以下は沖縄旅行写真紹介と拍手御礼。

拍手[0回]


計画停電と余震

blue-cut-1.jpg3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震(通称:東北関東大震災)の影響が各地に押し寄せています。
近所のお店からなぜかティッシュペーパーや生理用品、電池が姿を消しました。
インスタント麺やカップ麺も皆無。食パンや菓子パンもありません。
ちょっとヒステリックに買いすぎなんじゃないの・・・と思いつつ、衛生用品を買う自分・・・買いだめに加担してどうする・・・・(だって必要じゃん・・・)
その昔のオイルショックの買いこみを思い出します。
ペットボトルの水なんかまるでなかったし・・・。
親戚からチェーンメールもしっかりきて、年上のその親戚に自分が叱る始末。
みんな不安なんだよね。
原発の事故もあるし、イスカンダルにコスモクリーナーを取りに行きたい気分です。(すみません)

自分の住んでる地域は「計画停電」の予定地域にあり、3/15夜に初めての輪番停電が実施されました。
夕方~夜にかけてですが予告されていたものの、実際に停電するとなんとも手持無沙汰で
懐中電灯用意していたものの、やる気失くして早々に布団にもぐりこみ寝てしまいました。
うとうとしたころに、ぱぱぱと電気が付き、東京電力の発表では3時間ほどということでしたが
実際には2時間ちょいで回復し、この程度の不自由ならしのげるかな・・・と。
食事は早めに済ませておいたので困ることもなかったけれど、停電すると住んでるマンションの
電動ポンプが止まるので水が使えないのが不自由っちゃ、不自由。
こんな程度の不自由でも文句言うんだから津波で家をなくした人や避難生活の人はもっと
大変なんだろうと胸が痛むのでありました。
明日も自分の住む地域と仕事場のある地域での計画停電が予定されています。
停電の影響で電車が不通になった地域の方の代わりに出勤になり
朝から夜10時まで職場にいる日もでていささか疲れました。
もう、停電なんだから閉めればいいのに・・・ともいかない仕事なのでなんとも。
今日も外回りの途中で地震に遭遇し、身体がしょっちゅう揺れてます。
夜中に地震が一番困る。
はやく揺れが落ち着いてほしいこの頃です。

そんな中原稿は落ち着くころを見てぼちぼちと引き続き仕上げる予定。
春コミはなくなったものの、その次を目指します。
なんのこっちゃない、締め切りが延びただけ・・・(>.<)
これが終わったらまた描きたいものがあるのでそれも始めたい・・・
描くのが自分にとって精神安定剤のようです。

もう少し落ち着いたら冬コミ用ペーパーを希望者に送りますのでほしい方はぜひご連絡を!!
以下拍手御礼。

拍手[2回]


地震お見舞い申し上げます

adonis-2e.jpg3月11日午後3時前に東北と関東地方中心に大きな地震が発生しました。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

私自身は無事です。
地震の状況の詳細は折りたたんだあとに記載します。

実はえっちらおっちら原稿を終盤で仕上げ中でした。
表紙のみデータ入稿、他は投稿サイズ原稿で仕上げ中でした。
地震直前に印刷会社と見積もりの相談をしていました。
割増料金出してもいいから20日のイベントに間に合うように見積もり中でした。
しかし、この状態では宅配便を託す交通の安全が確保できないのではとの判断から、今の新刊は今回は見送ることにしました。
すべてデジタルデータに変換して送信も考えたのですが、物理的な時間が足りないのとすでにトーンを張ってしまった原稿が多く、モアレが発生するので今回はやめにしました。
とても残念ですが、次の5月のプチオンリーにスライドさせる予定です。
ということで今回は新刊なしです。結局自分自身の出遅れが原因でふがいなくてすみません。

東京ビッグサイトも被災したようで、3/12、3/13のイベントが中止になっています。
3/20も大丈夫なのかな。ゆりかもめも止まってるようだし。
マグニチュード8.8の大地震だなんてもうこれは平成版関東大震災でしょうか。
ニュージーランドの被災が人ごとではありません。

HPのTOPになってるカットを使って「シャングリラ学園音楽祭シングルカット」もやりたかったけど
これも印刷会社への送付が不安なので見送り。
しっかりCDジャケット作製気分満々で色々検索していました。
まあ、地震で体育館が壊れてシン様のコンサートが中止になったということにしておきましょう。
こんなに地震ばっかりだとついついパラレルにも地震ネタを入れたくなってしまいます。
不謹慎だろうか。

悔しいのでできてるカットだけ掲載します。
当時の様子は以下より。

拍手[0回]


原稿始めたけど

adonis.jpg連日寒い日でハワイが恋しいこの頃です。

雪の影響は直接ないけど、先週末に体調崩して食事を受け付けなくなり、
吐き気を抑える点滴を受けました。
数日職場を休む羽目になり、もう無理はできないなあ、と実感。
根を詰めて何かするとすぐ胃に来るように・・・(しくしく)
今思えば身体が冷え切っていたのでしょうか。
ゆるゆるとやるしかありません。
酒が飲めないよう(ソレかい)
原稿やってますが、アナログで超まったりなので、この調子では5月になるかと・・・
3月のイベントには間に合わないかも・・・・。
それでもやれるだけやってみます。

暖かいところはいいと思う。
身体のストレスが少ない。
ハワイ行ったときマジに永住したいと思った。
あ、まだ話がここでは少ししかしていないけど、ポリネシアカルチャーセンターは良かったですよ。
ハワイのというかいろんな太平洋の島のテーマパークみたいな感じで。
ドールパイナップルセンターのパイナップルアイスおいしかったし。
食事は全体に「アメリカン」なのであまり期待してはいけないけどフルーツはおいしかったです。
あまり物価は安くなかったけど、定期的に行きたいです(余裕があれば)

冬来たりなば春遠からじとはいいますが寒がりの自分には冬が長く長く感じます。
ウインタースポーツをガンガンしていたころが夢のよう(遠い目)
一応スキーはできますが、もうイケナイ・・・・(悲)

以下拍手返信。

拍手[1回]


やっと新年のご挨拶


2011-blue.jpg2011年もはや10日もすぎ、世間はお正月気分がすっかりぬけました。
皆さま遅れましてのおめでとうでございます。
関西出身の自分はえべっさん(えびす神社のお祭り)を見ないとどうも明けた気がしないので今頃のご挨拶となりました。
しかし関東はあの祭りがないのだな。ちょい淋しい。中継すらしない。
某成田屋は事件起こすから、こっちの新勝寺のニュースも興ざめ。
なんで関西以西だけなんだろう。
やっぱ民俗学的にキョウミシンシンですね。
一年の計は元旦にありといいますが、どうも今年もだらだらと過ぎそうです。

あと花粉がもうとんでいるんでしょうか。
目がショボショボします。
猛暑だった昨年夏の影響で今年はすごい花粉の量とか・・・ひー。
キスブルパラレルもまだ先になりそう。あああ・・・。
年寄りはひっこめということか・・・・。

拍手[0回]


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30





[10/11 KAORU]
[10/08 しーちゃん]
[06/30 KAORU(管理人)]
[06/28 しーちゃん]
[10/24 KAORU(管理人)]
HN:
KAORU
HP:
性別:
女性
職業:
一応カタギ
趣味:
妄想・ブルーお絵描き
自己紹介:
元々原作ファンで竹宮ファン。2007年4月のTVアニメ「地球へ」放映をきっかけに結城版ソルジャー・ブルーの美しさと強さにノックアウトされ、原作でも映画でもやらなかった二次創作にハマり、本を出す泥沼に落ちる。JUNE投稿歴のある腐女子。
 | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 地球(テラ)の海の底Blog --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ